林桂榛作者简介:林桂榛,贛南興國籍客家人,曾就學於廣州、北京、武漢等及任教於杭州師範大學、江蘇師範大學、曲阜師範大學等,問學中國經史與漢前諸子,致思禮樂(楽)刑(井刂)政與東亞文明,並自名其論爲「自由仁敩與民邦政治」。 |
桥本敬司儒学著述主要目录
辑者:林桂榛
来源:辑者授权
发布
时间:孔子二五七零年岁次庚子闰四月十四日己卯
耶稣2020年6月5日
(橋本敬司 1960.01.07—2011.05.16)
荀子之国家统治论——群与君主 会议论文 2010 万方-中国学术会议论文
荀子之心与学問修養 会议论文 2009 万方-中国学术会议论文
荀子之仁爱思想的结构 会议论文 2008 万方-中国学术会议论文
荀子之国家统治论——群与君主 儒学评论(第7辑) 河北大学出版社 2011
荀子之仁爱思想的结构 儒学评论(第5辑) 河北大学出版社 2009
荀子的经济思想 儒学评论(第4辑) 河北大学出版社 2008
荀子的爱和利的交流 儒学评论(第3辑) 河北大学出版社 2007
(以上中文,以下日文)
人間性とは何か――中國思想のダイナミズム 汲古書院 2020.05
(何为人性——中国思想的感染力 橋本敬司 汲古書院 2020.05【邓红译】)
【目录】
まえがき(吉田眞樹)
第一章 孔子論
第一節 孔子の人間観と聖化──王陽明の人間理解に向けて──
第二節 「思う」ことと「学ぶ」こと──孔子の知のダイナミズム──
第二章 孟子論
第一節 孟子の心と気──儒家における身体論序説
第二節 孟子性善説の可能性と限界
第三節 孟子の道徳的人間の創造──他者と共に義に生きる──
第四節 孟子の「思い」の哲学
第三章 荀子論
第一節 荀子の「欲」について
第二節 『荀子』の性説──行為論としての性悪偽善──
第三節 荀子の「身体」──性悪説と化性説の戦略──
第四節 『荀子』の天人論──新たなる天人合一を求めて──
第五節 荀子の戦略としての礼治システム
第四章 老子論
第一節 戦略としての言説『老子』
第二節 『老子』の道と身体──言分けから身分けへ──
第五章 荘子論
第一節 荘子の遊ぶ身体──グロテスクなカラダの意味──
第二節 荘子の遊びのトポス──身体、大樹──
第三節 荘子の胡蝶の夢──物化の構造と意味──
第四節 『荘子』研究への前哨
第六章 陸象山論
第一節 陸象山の「悟り」の構造
第二節 陸象山の「心」の立場
第七章 王陽明論
第一節 王陽明の生涯──朱子からの自立──
第二節 王陽明の事的世界観──「格物」解釈を巡って──
第三節 中国思想における身体──王陽明の身体知──
あとがき(工藤卓司) 初出一覧/参考文獻/書名索引/人名索引
『荀子』思想研究--天人論と性説 広島大学大学院文学研究科論集 70 (特輯号) 2010.12 p.1~70
明治以降の『荀子』研究史--性説・天人論 広島大学大学院文学研究科論集 69 (特輯号[2]) 2009.12 p.1~67
「遇不遇」考--天から時へ 中国研究集刊 大阪大学中国学会編 (48) 2009.06 p.75~95
阮籍の天と空間 広島大学大学院文学研究科論集 (68) 2008.12 p.11~32
『荘子』の孔子寓言研究--物語論的アプローチ 広島大学大学院文学研究科論集 67 (特輯号) 2007.12 p.1~68
『荘子』の巵言戦略--ポリフォニーと沈黙 広島大学大学院文学研究科論集 66 (特輯号2) 2006.12 p.1~70
記号化される孔子 哲学 広島哲学会 (58) 2006 p.137~150
『荘子』研究への前哨 広島大学大学院文学研究科論集 64 (特輯号2) 2004.12 p.1~70
しなやかに生きるために--串田久治著『儒教の知恵--矛盾の中に生きる』 東方 (270) 2003.8 p.20~23
『韓非子』の言語戦略 広島大学大学院文学研究科論集 62 (特輯号2) 2002.12 p.1~70
「孟子物語」批判--孟子研究の可能性の地平へ 哲学 広島哲学会 (54) 2002 p.137~150
『老子』の道と身体--言分けから身分けへ 広島大学大学院文学研究科論集 (61) 2001.12 p.9~29
荀子の戦略としての礼治システム 哲学 広島哲学会 (53) 2001 p.143~156
戦略としての言説『老子』 広島大学文学部紀要 (60) 2000.12 p.21~40
中国語基礎コース 市瀬信子, 橋本敬司, 花房卓爾. 好文出版, 2000.04
荀子の「身体」--性悪説と化性説の戦略 哲学 広島哲学会 (52) 2000 p.77~88
中国思想における身体--王陽明の身体知 広島大学文学部紀要 (59) 1999.12 p.22~41
荘子の胡蝶の夢--物化の構造と意味 哲学 広島哲学会 (通号51) 1999 p.61~72
荘子の遊びのトポス--身体、大樹 中國學論集 安田女子大學中國文學研究會編 (通号20) 1998.07 p.50~65
荘子の遊ぶ身体--グロテスクなカラダの意味 中國學研究論集 広島中国文学会編 (通号1) 1998.04 p.81~96
孔子の礼・孝・仁・楽--三重拘束された身体 哲学 広島哲学会 (通号50) 1998 p.109~120
孟子の「思い」の哲学 中國學論集 安田女子大學中國文學研究會編 (通号18) 1997.12 p.34~46
「思う」ことと「学ぶ」こと--孔子の知のダイナミズム 哲学 広島哲学会 (通号48) 1996 p.125~139
オノマトペの力--詩語としてのオノマトペ 表現研究 表現学会編(通号62) 1995.09 p.p92~100
荀子の「欲」について 哲学 広島哲学会 (通号47) 1995 p.p83~96
孟子性善説の可能性と限界 哲学 広島哲学会 (通号46) 1994 p.p111~124
孔子の人間観と聖化--王陽明の人間理解に向けて 漢文教育 (17) 広島漢文教育研究会編 1991 1993-12 p82~96
芭蕉の「風」を巡って--風のイメージ 表現研究 表現学会編 (通号58) 1993.09 p.p42~49
陸象山の「悟り」の構造 橋本敬司 漢文教育(16) 広島漢文教育研究会編 1993-03 p23~36
王陽明の事的世界観--「格物」解釈を巡って 中國學論集 安田女子大學中國文學研究會編 (通号4) 1993.02 p.p24~37
王陽明の生涯--朱子からの自立 哲学 広島哲学会 (通号43) 1991 p.p139~153
孟子の心と気--儒家における身体論序説 哲学 広島哲学会 (通号42) 1990 p.p83~97
陸象山の「心」の立場 哲学 広島哲学会 (通号39) 1987 p.p178~192
(林桂榛辑 2020.6.4)
责任编辑:近复
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